2012年2月26日日曜日

モービル無線機の取り付け

山中で使用するためのハンディ無線機は持っているが、車に搭載する「モービル無線機」は持っていなかった。流し猟で仲間と連絡を取り合う際にはやはりモービルは必需品。つい先日、行きつけの無線機屋さんから「中古のいいのが入った」との連絡があり安く購入することができた。

機種はアイコムの「IC-2720」というもの。最大出力20Wで2バンド使用できる。アンテナは車庫入れの際に取り外しが簡単なマグネット式を購入した。結構強力なもので簡単には外れない。

アンテナからのケーブルを車内へ引きこむ。フロアーを這わせる形にしてカーペットの下を通す。

この機種はセパレート型なので本体とコントローラーを別々に設置することができる。本体は運転席と助手席の間のスペースに置くことにする。受信の音声は本体から聞こえる形なのでなるべく上の方に設置したいところである。

 説明書によると電源はバッテリーから直接取る形を推奨しているが、自力では難しいのでシガーライターのソケットから取ることにした。アンペア数としてはギリギリ何とかなりそうだ。2連ソケットのもう一つの方はレーダーである。

コントローラーは見やすい場所に設置。さっそく電源を入れてみるが、受信、送信ともに正常に動作し、表示部も大きくて見やすい。当面はハンディ機とあわせてこの体制でOK。来週から猟友会をあげてのエゾシカ大規模駆除作戦が始まる。無線の威力が試されるところである。

1 件のコメント:

  1. 所長様
    いつもお世話になっております。
    アイコムの無線機は表示が大きくて見やすいですよね。ハンター仲間も結構使っています。機能もいろいろあるみたいですが、かくいう私も説明書の内容がよくわからず使いこなすまで時間がかかりそうです。
    私の地域における有害鳥獣駆除はカラス、キツネ、シカ、アライグマなどです。最近特に問題なのはアライグマで農家が作ったメロンやスイカに穴を開けて手でくり抜いて中身だけ食べてしまいます。
    ヌートリアは北海道にはいませんが、どんな動物なのか一度見てみたいですね。

    返信削除