2013年12月24日火曜日

エースハンターデビュー戦

せっかく買ったエースハンターだが、出番がないのはさびしい。すでにため池は凍っており、どこか凍っていないところはないか探していたところ近くに小さなポイントを発見。どうやらカモも入っているようなのでエースハンターで初実猟に行くことにした。

服装は雪の中でも目立たないようグレーのカモフラヤッケの上下で擬装する。さらに前日の雪で道路が埋まっているのでスキーを使ってポイントへと向かう。

今回のポイントは水深が30cmもないが、流れがあるので凍っていない。遠くにカモの群れを発見したので、ゆっくりと近付いていく。

大きな群れは大河川の方にいる様子。そのうちこちらに来るだろうと気長に待つことにする。ちなみにこちらは水面がかなり凍っている。全面結氷まであと少しかもしれない。

ほどなくして1羽、2羽と私が待つポイントに飛んできた。こちらの方が居心地が良いのだろうか。エースハンターのポンピングを10回行って弾を入れ、こちらに獲物が近付いてくるまで息をこらしてじっと待つ。

待つこと30分、距離約20mまで近付いてきたところで引金を引く。バチンという音とともに獲物が水面でバタバタしている。すかさず川に入って回収。エースハンター初の獲物はコガモのオス。弾は羽の付け根を貫いていた。

さらに遠くにいる群れを目指して「ほふく前進」で近付いていく。堤防に隠れながら距離10mまで近付くことに成功し、コガモのメスをゲット。弾はわき腹から入って反対側に抜けていた。

空気銃の場合、散弾銃と違って群れが散らないので、ひたすら待ち続けながら撃つことができる。また、近くの林にヒヨドリの群れがいたので撃ってみたが、小さすぎて全然当たらない。全部で10発撃ったが、完全に外れたり、半矢にしたり、結局獲れたのは2羽のみ。スコープ合わせをしていないのでまぐれ当たりの感は否めない。体が冷え切ったので13時頃終了して帰路につく。とりあえず4.5mmでもカモが獲れることは実証できたが、何よりもスコープ調整と練習が必要だということがわかった。

猟場で獲物の羽をむしっておき、自宅できれいに洗って下処理する。ちなみに左がメス、右がオスである。お尻の形が若干違うようだ。

メスの弾が当たった部分はこんな感じ。4.5mmといえども当たればダメージは大きい。大型のマガモでも当たりどころが良ければ仕留めることができるかもしれない

この日の夜は「かもすき焼き」にする。コガモは肉の量が少ないが、非常に美味。胸肉を中心に、心臓、レバー、砂肝などどれもおいしかった。これぞ猟師の特権。自然の恵みに感謝である。



8 件のコメント:

  1. お~空気銃での狩猟とは流石ですね
    自分も空気銃持っていますが、持っていくのは散弾銃になってしまいますw

    スコープ調整は宮の沢室内競技場でできますが、今年は既に終了していて、来年の4月からまたできるようになりますよ
    一度来てみてはいかがでしょう?

    返信削除
  2. しょうずさん、お久し振りです。
    私も今まで散弾銃でカモ猟をやっていましたが、空気銃は撃つまでのドキドキ感というかスリルがあってなかなか面白いです。

    しょうずさんのブログを見て、ぜひ宮の沢室内競技場に行きたいと思っていましたが、平日の夜ということで日程が合わずに今年は終わってしまいました。

    来年こそは行きたいと思っていますので、ご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ううむ…今度は空気銃で鴨猟に行ってみようかな…w

    空気銃練習会は来年4月から再び始まりますが、自分はほぼ皆勤賞なので、来たら必ずいるでしょうw
    時間がある時はぜひおいでください

    返信削除
  4. しょうずさんの空気銃はスコープがばっちり合っているようですのでカモ猟にも十分使えるはずです。カモの頭を狙うと良いと聞きますが、私には全然無理な感じです。

    来年4月からの空気銃練習会に向けてライフルレストなど必要な道具を揃えようと思います。

    返信削除
  5. 射撃場でスコープ調整していても、気温の低い猟場ではどうなるかわからないのが実情でありますw
    山賊ダイアリーでも鴨の頭を狙うとありますが、10mぐらいの超至近距離じゃないと自分の腕では到底無理な感じがしております

    ライフルレストですが、これが意外と少ないんですよね…
    自分は鹿用散弾銃のスコープ調整でも使いたかったので、一体型ではなく分離型を探しましたが、どうも気に入ったのが見つからずに海外通販ということになってしまいました
    商品は気に入ってますが、送料が高いのが難点です

    返信削除
  6. ライフルレストを調べてみました。やはり国内のショップでは種類も少なく気に入ったものがありませんね。車のジャッキで自作しようかとも思いましたが、やはりしっかりしたものを購入した方がよさそうです。カベラスという海外通販のサイトを見つけましたが、ライフルレストの種類も色々あり、価格も手頃なので使ってみようかなと思っています。問題は送料ですね。

    それと一体型と分離型ではどちらがいいでしょうか?私もハーフライフルと空気銃の両方で使いたいと思っています。

    返信削除
  7. 自分が使っている海外通販サイトはnatchezssというところを使いました
    http://www.natchezss.com/index.cfm
    ちなみに送料は7千円ほどかかりました…

    一体型と分離型について
    一体型はズレが少ないのですが、その分大きくて持ち運びに難あり
    リコイルパッドと先台を支持するタイプだとサボットの衝撃に耐えられるものを選ぶ必要がある
    銃床と先台を支持するタイプであれば問題ないかも

    分離型は銃の大きさに左右されずに自由度が高いけど、固定されていないのでズレることがある
    コンパクトで持ち運びに便利

    自分は分離型を買ってリヤバッグの表面が滑りやすくてちょっと難儀しますが、満足しています

    どちらを買うかはやはり自分の好みかと思われます

    返信削除
  8. しょうずさん、情報どうもありがとうございます。とても参考になりました。
    送料7千円ですか・・・ヘタすると品代よりも送料の方が高くなりそうです。それなりにたくさん買えば送料も薄まるかもしれません。ライフルレストも一体型と分離型それぞれのメリット、デメリットがあるようですので、もう少し検討してみます。また、色々と教えて下さいね。ありがとうございます。

    返信削除