2013年12月16日月曜日

ハンターの会共同猟

15日、ハンターの会が主催する共同猟が道東で行われた。14日の5時30分に札幌を出発。すでに早朝から先発隊が現地入りしていたが、私は単独で白糠町周辺の気になる林道を流すことにした。
 9時30分に白糠町の目的地に到着。林道を走っていてもシカの姿を全く見かけない。何よりシカの気配そのものを感じないのである。さらに旧音別町へと抜ける林道を探索するも状況は同じだった。

走り疲れて遅めの昼食タイム。お湯を沸かしてカップめんを作るが、箸を忘れたことに気付き、ナイフでその辺の枝を削って箸を作る。獲物にも出会えず、1人山の中でカップめんを食べているというのも何だか虚しい。これ以上やってもダメだと判断して早々に終了する。

この日は釧路市内のホテルへ宿泊。先発隊と合流して居酒屋で飲みながら情報交換。先発隊は巻き狩りで3頭を捕獲したとのこと。シカもいるところにはいるのである。

翌日、私は流し猟チームに参加する。地元のベテラン猟師の案内で旧阿寒町の林道を流すことになった。車2台で二手に分かれて林道の奥へと進んでいくが、こちらもシカの気配が感じられない。シカの足跡はあったが、何日も前のものだった。

あきらめて別の林道へと移動するが、ほどなくして道の途中が崩れている。これより先に進むのは危険なのでここで終了。結局2日間で1頭のシカも見ることができなかった。今回私は15日だけの参加なので、14時30分に仲間と別れて札幌へと向かう。

帰る途中、家族へのお土産にと豊頃町の朝日堂でドーナツを買う。全国メディアでも紹介されているここのカスタードクリームドーナツはとにかく絶品。20個ほど大量買いして一路札幌へ向かう。

しかし、順調に進むも途中で状況は一変し、道東道のトマム~夕張間が雪のため通行止め。途中で下の道路を走りながら札幌の自宅には21時30分に到着。そのまま朝まで眠りについた。

そんな中で今回唯一の収獲は道東で美味しいものを食べてきたこと。それだけでも十分といえば十分ではある。

2 件のコメント:

  1. ドーナツがおいしそうです。

    返信削除
  2. 清石川さん、いつもどうもです。アマ4の試験はいかがでしたか?
    シカ猟の方は全然ダメでした。こちらの方へ行く機会があったら是非朝日堂に寄って見てください。もう最高です。

    返信削除