2012年10月8日月曜日

カモ共同猟

10月7日、所属する部会のカモ共同猟に参加する。この日の出席者は15名。午
前5時に現地へ集合。まだ暗い道を進んでいく。

各自準備してため池へと向かう。今回は比較的大きなため池であり、これを取り囲むように配置に付く。もちろん対岸に人がいるので水平撃ちはできない。 

カモが出るのをじっと待つ。一発の銃声が響くとともにカモが飛び立つ。それと同時にカモの群れが飛ぶ上空に向けて一斉射撃。何羽かが水面へと落ちていった。

飛び立った群れが池の上空を一回りして戻ってきた。真正面からカモの群れが私の方に向かってくる。群れの真ん中を目掛けて2発撃つが命中せず。飛んでいる目標を撃つというのは本当に難しい。

水面に落ちたカモを回収するのにボートが大活躍。他にも半矢にしたカモを捜索したり、デコイを設置したりとボートがあるかないかで全然違う。
カモも来なくなったので集合場所へ戻ることに。かつては解禁当初にあちこちの沼でカモ猟が行われていて獲りやすかったが、最近では獲物を得るのが難しく、さらに狩猟人口の減少が拍車をかけているとのこと。
  
本日の戦果の一つ。カルガモと袋の中にはコガモが2羽。厳しい状況とはいえ獲っている人は獲っているのである。 

みんなで遅めの朝ご飯を食べる。部会長の奥さんが作ってくれたきのこ汁はとても体が温まる。

部会長が獲ったクマ肉の燻製とシカ肉のサラミである。クマ肉は全くクセが無くて美味しい。火で軽くあぶるとさらに違った旨味が増すようだ。

単独猟も楽しいが、仲間で行う共同猟もまた楽しいものである。次回は11月にシカの共同猟がある。とても楽しみである。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    活躍されてるようですね。
    我猟友会はこの夏さっぱりでした。。。
    間もなく猟期(広島県は11/15~2月末まで)です。
    狩猟を楽しみたいと思います。しかしクマ肉って、、、一生おめにかかれないんだろうな~?

    返信削除
  2. ご無沙汰しております。お元気でしたか?
    北海道の猟期は10月1日から1月31日まで、エゾシカだけは3月31日までとなっています。
    所長さんと同じく、9月までは漁師、10月からは猟師に肩書きが変わります。(笑)
    カモの方はさっぱりですが、エゾシカは今年も多いようなので期待できそうです。さらに今年はクマも札幌市内で出没が多く、個体数も増えているみたいです。猟師とはいえ山で会ったらやっぱり恐いですね。

    返信削除