2013年7月4日木曜日

第2回ハンターの会

7月3日、第2回目のハンターの会が札幌駅近くの居酒屋で開催された。ほぼ1カ月振りの開催ということで月1回の計画どおり順調な滑り出しである。ちなみに今回の出席者は9名。道議会議員、道庁職員、団体職員など前回のメンバーを中心とした多彩な顔ぶれである。

今回から漁業団体に所属するIさんがメンバーに加わった。Iさんは仕事の関係でトドの駆除を行っているとのこと。Iさんの話では海棲哺乳類の保護管理に関する法律は色々あって、トドは水産法、アザラシ類は鳥獣保護法、ラッコとオットセイは「臘虎膃肭獣猟獲取締法(らっこおっとせいりょうかくとりしまりほう)」という法律に基づいているらしい。さらに駆除といっても実施できる海域が限定されていたり、弾の扱いが狩猟とは異なっていることなど興味深く聞かせていただいた。

また、Hさんが知り合いにもらったというシカ肉ハムを試食する。ハムと言うよりは生肉に近い感じだが、塩味がしっかり付いている。わさび醤油で食べるとなかなかおいしかった。

今回の会場はカラオケボックス風の個室であり、アルコールの勢いも手伝って終了間際に歌合戦へと突入。「与作」や「北の漁場」のハンターバージョンが飛び出して大いに盛り上がった。楽しい3時間があっと言う間に過ぎてしまい、第2回目のハンターの会はお開きに。新メンバーが加わって前回よりも確実にパワーアップしたように思う。ちなみに今回の議題となるはずだった会の正式名称決定は次回に持ち越し。うーん、いつになったら決まるのやら…。

4 件のコメント:

  1. お久です。
    ハンターの会って(^^;
    しかも海猟?のお方まで・・・
    頑張ってください。

    ところで、昨日と一昨日の朝日新聞「55プラス」コーナーに山の恵みをいただくと題して、ハンター特集が組まれています。北海道で見れるのかな~?一読あれ。

    返信削除
  2. 所長様
    こちらこそご無沙汰しております。オフシーズンいかがお過ごしでしょうか?
    駆除出動も無く、こちらは現在ネット猟師になっています。(笑)
    ハンターの会ですが、色々な人達が集まっていてなかなか面白いです。アザラシが網に入ると魚を食い荒らしたり、網を破ったりと大変らしいです。可愛い顔をしてなかなかの曲者のようです。

    朝日新聞は職場で購読しているので明日にでも見てみます。情報いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. ただいま、与作(海獣駆除ハンターバージョン)熱唱中。

    返信削除
  4. 清石川様

    是非また聞かせてください。次回まで与作のエゾシカ駆除バージョンを考えます。

    返信削除