2014年11月3日月曜日

連休2連発

11月第1週の連休は狩猟のベストシーズンでもある。今回はいつもこのブログにコメントを下さっている2名の方と狩猟を楽しんだ。
2日、早来猟師さんと6時に現地で合流し、ホームグラウンドの林道を案内してもらう。さすが地元を熟知しており、色々なポイントを次々に回っていく。

途中でシカの姿を見かけるが、遠かったり、いきなり走ったりでなかなか撃つチャンスがない。すぐ近くの尾根からオスの鳴き声が聞こえてくる。シカ笛を吹いて待つが、ヤツは姿を現わさない。さらに牧草地を駆け抜けるシカを追ったり、ヤブの中の足跡を追跡したりと変化があっておもしろい。

この日はオスとメス合わせて10頭近くを見かけた。発砲のチャンスはなかったが、初めて入った林道の風景と奥深い森の素晴らしさを堪能し、色々と参考になる話も聞くことができた。早来猟師さんどうもありがとうございました。

翌日は空知のガンオタさんとカモ猟へ出撃する。こちらも地元の人しかわからないポイントに案内してもらう。カモが入っていない池もあるが、入っているところにはものすごい数の群れがいる。

この時期のカモは警戒心が強くなっており、少し近付いただけで飛び立ってしまう。飛行中のカモを狙って撃つが、全くかすりもしない。狙って撃つと当たらないし、狙わないで撃つとなぜか当たることもある。カモを撃つ技術というのは本当に難しい。

最後の池でカモの群れを発見し、ヤブを漕いで近付く。当然のごとく一斉に飛び立つが、すぐに水面に舞い戻ってくる。戻ってきたカモを波状攻撃で狙い撃ち、2人で4羽のコガモを獲ることができた。 空知のガンオタさんどうもありがとうございました。

空知のガンオタさんと別れて札幌へ戻る途中、いつもの猟場に寄ってみることにした。数羽の群れを発見し、ゆっくりと池に近付く。その途端に強い風が吹いてきた。これはチャンスとばかり激しく揺れるススキとササに隠れながら水面をのぞくと目の前5m先にカモがいる。すかさず引金を引いた。 

獲物は大型のカルガモ。風で流されて回収に手間取ったが、今年一番の大物だった。途中で雪が降り始め、徐々に冬が近づいていることを実感する。充実した2日間となった。

12 件のコメント:

  1. 私の場合、回収が問題ですね。道具がきちんと仕えこなせないと先に進みませんよね。新米猟師さんがさくさくと回収しているのをなんとも自分自身がまどろっこしく感じていました。
    今時はシカ漁に連れてってください。人の行動を見るのも必要だと思うしね

    返信削除
  2. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    今回はお世話になりました。さすが地元の色々なポイントを知っていますね。私の場合、撃つのはすごくヘタクソですが、獲物の回収率はほぼ100%です。貧乏性というか、回収しないのはもったいないという気持ちでいつも必死に回収にあたっております。カモ猟も楽しいですが、シカ猟も楽しいです。機会を見つけて是非一緒に行きましょうね。

    返信削除
  3. 鹿は居るけど転がせなかったの残念でしたT_T
    また、行きましょう^ - ^

    返信削除
  4. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
    今回はお世話になりました。惜しい場面はいくつかありましたが、撃つのはなかなか難しかったですね。シカの数もかなり確認できましたし、楽しく過ごさせていただきました。次回は是非一緒にシカを転がせましょう。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 楽しそうですね~
    このところ鹿を求めて彷徨っていますが、獲れるのはエゾライチョウばかりです。

    返信削除
  6. はじめまして いつも楽しみにしながら読んでます
    自分も大学在学中の今年の3月まで猟をしてました。今は○○隊に就職して笑っ 狩猟できない環境で手放したのですが、今回の記事を見たらカモ撃ちに行きたーいという衝動にかられてコメントしちゃいました

    返信削除
  7. あおばとさん、コメントありがとうございます。
    エゾライチョウを獲るなんてすごいじゃないですか!私がエゾライチョウに出会ったのは1回だけです。それもシカ猟の時でした。狙って行ってもなかなか会えないものなのかもしれませんね。

    返信削除
  8. とるぴーさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    もしかすると銃を扱うのが本職かな?私の近くにも○○隊で狩猟をやっている方がいらっしゃいますが、やっぱりセンスがいいですね。よろしければまたお仲間になりませんか?北海道にはカモも、シカも、そしてクマもたくさんいます。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね 銃は使いますけど僕の職種はあまり使わないです 後方支援なので(--;)
      上司にもいて配属当初、狩猟やってたんだっけ!?俺もシカ撃ちしてるんだよて話しはしました笑
      札幌近郊に配属されたので機会があれば是非お願いします
      ちなみに僕、網走でよくカモ撃ちしてました

      削除
  9. とるぴーさん、コメントありがとうございます。
    狩猟に関心がある人がこのブログを見に来てくれると本当にうれしいです。これからも狩猟に関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。網走方面にも機会があったらぜひ行ってみたいですね。

    返信削除
  10. エゾライチョって見てみたいです。10月は日曜日しか動けなかったのですよね。早く風邪なおさないとなあ・・・

    返信削除
  11. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    エゾライチョウは北海道だけに棲む鳥です。私は1回しか見たことがありません。狩猟鳥であり1日2羽まで獲れます。まずはじっくり観察してみたいですね。最近急激に寒くなってきましたのでくれぐれもお大事に・・・。

    返信削除