2014年11月24日月曜日

今期初のマガモ

24日、今年から狩猟を始めたSKさんとカモ猟に行く。SKさんは美容師をやっているので他のメンバーと休みが合わず、1人で狩猟に行くことが多いらしい。それでは仕事の前の2時間だけでも一緒に行こうかということで近くの池を回ることにした。

先週たくさんのマガモが入っていた場所に到着。SKさんも無線を持っているので、ここは二手に分かれて攻めた方がいいと判断し、SKさんの方にカモを追い出すよう私は下流側に向かう。30m先にカモの姿を発見した瞬間、群れが一斉に飛び立つ。イチかバチかで群れの真ん中に向けて発砲し、1羽が水面に落ちた。


カモキャッチャーで回収を試みるが、ヤブが深くてあちこちに引っ掛かり、苦戦を強いられる。それでも何とか回収に成功した。

今回の獲物は大きなマガモのメス。今期初のマガモである。弾は運良く首に当たっていた。何といってもこれはチームの成果。私1人では獲れなかったかもしれない。やはり仲間と一緒だと心強いものである。

マガモを持って記念撮影。SKさんはなかなかのイケメン。お顔をお見せすることができないのがとても残念である。

 SKさんは今期コガモを何羽もゲットしており、捕獲後の処理も慣れている。最近の新人はレベルが高い。 処理が終わったところで時間になったので終了。池には氷が張 り始めたが、もう少しカモ猟が楽しめそうである。

2 件のコメント:

  1. マガモゲットおめです。私も本日初鹿ゲットめざして、近場の山を4時間ほど流しましたがなんと私の後ろをつけていたのね・・・で、気がついて戻ってみたら逃げられたようです・・・
    私の場合、鉄砲を持ったときの鹿との出会いはきっと新米さんより低いですので、お誘いの場合はボウズを覚悟してお誘いください(笑)

    返信削除
  2. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    流し猟の場合、偶然の要素が強く、私も出会える確率がかなり低いです。今日うちの新人2人が忍び猟をやってきて、きちんとシカを見つけて、撃ってきました。クマは恐いですが、空知でぜひ忍び猟をやってみませんか?連絡お待ちしております。

    返信削除