2015年1月12日月曜日

第3回共同猟

11日、第3回の共同猟が開催された。現地には午前7時30分頃に到着。先週から雪が降り続いており、この日も朝から雪模様。厳しい1日になりそうだ。

参加人数は約30名。今回は4つの部会から参加している。 朝の打ち合わせで勢子を7名とし、他のメンバーは2本の沢に沿って待ちに付く。

予想通りかなり雪が多い。スキーを履いていても膝下まで埋まる。スノーシューだとさらに厳しいが、急斜面になると逆にスキーの方が大変。それぞれに一長一短がある。

約2時間かかって待ち場に到着する。歩いている時はいいのだが、待ちに付いたとたんに体が冷えてきた。震えが止まらない。1時間経っても勢子はかなり上の方にいる様子。シカが降りてくる気配もない。待ち解除の連絡が入ったのは13時30分。

やっとのことでベースに到着。豚汁で体を温める。雪の多さに皆さん結構疲れている様子。

この日の捕獲は1頭のみ。シカにとっても、人間にとっても厳しい冬が続きそうだ。

1. ひげドン猟師です。

共同猟お疲れ様でした。徒歩2時間とは待ちの方もずいぶん奥まで入ったんですね。

僕はスキーでしたが、登りはクライミングアシストで大体何とかなりました。一番しんどかったのは植樹された急こう配の針葉樹林帯を下る時ですね。速攻で凄腕猟師さんお勧めのスノーシュー購入しました。

1月18日の共同猟出、もしられるなら一緒に勢子やりましょう。僕は相変わらず、聞かれていないにも関わらず勢子希望で出しました(笑)

返信
    1. ひげドン猟師さん、コメントありがとうございます。
      いやー、ひどい雪でした。今回はゾンメルスキーでも結構きつかったです。
      待ち場もそれほど奥まで入っていなかったのですが、時間はかかりました。待ちながら無線を聞いていましたが、勢子もかなり大変だったのではないでしょうか。大変ですが、勢子は山を知るためにとても勉強になりますね。
      18日は参加が難しいですが、これからもまた共同猟があります。是非また一緒に参加しましょう。

削除
  2. ひげドン猟師です。

勢子をやると地形を覚えられるので、一人でも来られるようになる事と、鹿を撃てるチャンスも待ちより多い気がします。今回は僕のスキーがギーギー言って、登りの忍びは台無しになってしまいましたが(汗)

少しずつ鹿猟の知識も増えて来たので、2月になったら行きつけの白老で尾根筋を歩くくチャレンジをしてみようと思っています。猟友会の共同猟の他、皆さんで共同猟に出ることがあれば、是非声をかけてください。