2015年1月15日木曜日

スマートフォンの活用

今まで使っていた携帯電話をアップルのiphone5Sというスマートフォンに変更した。携帯電話の方が電池の持ちもいいし、使い勝手も良いのだが、あるアプリを使ってみたかったというのが最も大きな理由だ。

そのアプリとは「DIY GPS」というスマートフォンをGPSとして使うことができるソフトである。ボタン一つで簡単にインストールすることができるが、そのままでは使うことができない。自分で地図を作って本体に入れるという作業が必要になる。

一見難しそうな作業に思えるが、「カシミール3D」というフリーの地図ソフトから使いたい範囲を選択し、これをマップカッターで切り取って名前を付けて保存するだけ。非常に簡単だ。

作成した地図をスマートフォン本体に保存するには、「DROP BOX」というソフトを利用する。パソコンとスマートフォンの両方にこのソフトをインストールしておき、パソコン側の「DROP BOX」に作成した地図を入れると自動的にスマートフォン側の「DROP BOX」に入る。ケーブルもいらないし、通信料もかからず、おまけに無料で使用できる。非常に便利なものである。

実際に起動するとこんな感じ。解像度が非常に良い。GPSさえ捕捉できれば携帯圏外でも使用することができる。ちなみにこの「DIY GPS」は有料(400円)となっており、スマホの機種はiphoneに限定される。また、GarminのGPSよりも電池の減りが当然ながら速い。山の中ではサブ的に使った方がいいかもしれない。

もうひとつの私のスマホ活用術はメモ機能である。林道のゲート番号や狩猟に持っていく道具リストなど紙に書いたものだと結構忘れるので、これをメモに入れておく。これも今まで使っていた携帯電話から「DROP BOX」で転送することができた。スマホの世界には色々と便利なものがたくさんある。とりあえずついていくだけで精一杯の毎日である。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです^ ^
    便利なアプリですね。
    この前は、勢子でえらい目にあったんで早来猟師もDLしようかな〜( ̄+ー ̄)

    返信削除
    返信
    1. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
      このアプリを使うとiphoneがGPSとして使えます。それもかなり見やすくてきれいです。唯一の問題は電池の持ち時間かな。使ってみる価値は十分あると思いました。

      削除
  2. ひげドン猟師です

    スマホは汗かくけど、シャツのポケットとか防寒着の内側に入れておいた方がいいですよ。電池半分以上残っていても本体の温度が下がると速攻で落ちます。僕のはiPhone4Sだけど、あの落ちっぷりを見るとリチウムイオン電池ではないですね。リチウムイオン電池は今のところ市販電池では低温に対しては最強です。エコではありませんが、僕はガーミンとスタビライザー付双眼鏡の電池リチウムイオンの単三電池&カイロ使ってます。

    返信削除
    返信
    1. ひげドン猟師さん、コメントありがとうございます。
      買ったばかりのスマホを水濡れで壊したら困るので、先日の共同猟ではジップロックの一番小さいサイズに入れて上着のポケットに入れておきました。水濡れもなく、電池の減りも少なくて正解でした。5SはLi-ion電池のようですが、やはり電池の減り方も使い方次第でしょうかね。

      削除
  3. Oです。
    新米猟師さんこんばんわ。
    スマホにしましたか! 私も前回の新年初猟の際にY師匠に「いまどきハンターがガラケーなんて…」とさんざん言われたのと、地図アプリがとても羨ましくスマホにしようと画策中です。
    スマホにしたら地図のDL方法等ご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. Oさん、コメントありがとうございます。
      すみません!Oさんに無断でスマホにしちゃいました。ガラケーにはガラケーの良さがありますが、スマホにしかない楽しみ方もあると思いました。
      今回私が購入したiphone5Sは最新型の6よりも小さくて頑丈な感じがしたので迷わず購入しました。山で使うにはいいと思います。とりあえず慣れるまで悪戦苦闘でがんばります!

      削除