2015年4月25日土曜日

新天地へ


仕事の関係で4月からオホーツク管内の町へ引っ越すことになった。2度目の単身赴任であるが、自宅に鉄砲を置いていくわけにはいかない。引越荷物と一緒に鉄砲を運ぶことにする。警察からは、銃を分解して何個かに分け、さらに鉄砲とわからないよう梱包すべしとのこと。

新しい赴任地までは札幌からバスで約5時間である。改めて遠いことを実感する。引越しまであまりにも時間が無く、猟友会でお世話になった人達にお礼も言えずに去るというのは本当に気が引ける。

引越荷物を積んだトラックが到着、鉄砲も難なく搬入された。まずはガンロッカーの設置ということで、クロス釘を6本使ってロッカーを固定する。見た目は弱々しいが、穴が目立たず、それなりの強度がある。

こんな感じで押入れの角にロッカーを設置。弾薬ロッカーは警察の指導の通りガンロッカーとは別の部屋に設置した。

翌日、所轄の警察に行って銃の移転手続きを行う。担当官の指示通りその場で書類を書いて提出。所持に関する書類は前の所轄署から転送されるらしい。また、その場で今年の銃検査の日程を決めた。

とりあえず銃関係は1日で終了。これからこの街でどんなことがあるのだろうか。期待と不安が入り混じった新たな生活が始まる。

14 件のコメント:

  1. 新天地でのご活躍をお祈りいたします。
    札幌に帰省された際には宴会やりましょう!
    また一緒に猟に行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. sapporosawakenさん、コメントありがとうございます。
      やっとネットが開通しました。これで何とかブログが更新できそうです。札幌時代は色々とお世話になりました。住む場所は変わっても、引き続きよろしくお願いします。

      削除
  2. 網走、北見、知床、エゾシカ天国ですね〜V(^_^)V

    返信削除
    返信
    1. MAD KINGさん、コメントありがとうございます。
      私が住む町は上の3つのうちの一つです。来る途中に結構シカを見かけました。公式発表ではシカが減っているとのことですが、地域では減っていないところもあるというのが実態です。何とかできるよう頑張りたいと思います。

      削除
  3. 先日オホーツク総合振興局管内エゾシカ対策連絡協議会に参加して色々な話を聞いて来ましたよ〜( ̄Д ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. 私も協議会のメンバーに入っています。近日中に地元の猟友会に入って活動する予定です。(^^)v

      削除
  4. いいですね。道を走っていて鹿が見つけられる環境ってすごいですよね。私も他の営業所周りの道すがら見かけるのですが、いつも撃てないところばかりだなあと思っています。今年の猟期が楽しみです(^^) ああ、それまでには私の目は治しておきますね

    返信削除
    返信
    1. 空知のガンオタさん、お久し振りです。
      目の調子はいかがですか?札幌近郊はシカが減ったという話を聞きましたが、こちらの方では農業被害もそれほど減っておらず、継続的な対策が必要な状況のようです。これからも現場の実態を伝えていきたいと思います。

      削除
  5. ひげドン猟師です。
    こないだ写真の建物の前を通りました。「おーお、ここか」と思いました。
    オホーツク圏は鹿多いですね。国道を走っていて、かなりの数の鹿を複数回見ました。「くそ、猟期だったらいただきなのに」と何回思ったことか。あっ、たとえ「私道」でも道路では発砲しませんよ。法律を無視して因縁つける人もいるんで、どこかみたくなったらこまりますからねー。

    返信削除
  6. ひげドン猟師さん、コメントありがとうございます。
    少し郊外に出るとシカの楽園って感じですね。それも銃を持っていない時に限って出てくるんです。シカもわかるんでしょうか。これからもお互い法令順守でいきましょう。

    返信削除
  7. 何度か書き込みしてる者です
    おー北見ですか
    駅の近くにダイナテックという銃砲店がありますよ 僕も前通ってましたから
    今は新米猟師さんとは逆で札幌近辺にいます。
    射撃場も近くにあるので楽しいですよ
    網走湖で鴨猟も楽しんでくださいね

    返信削除
    返信
    1. とっさん、コメントありがとうございます。
      お互い入れ替わりですかね。ダイナテックは家の近くにありますので、近々行ってみようと思っています。とにかくここは狩猟に関して恵まれた環境にあります。これからも情報発信していきますので、よろしくお願いします。

      削除
  8. こちらの記事を見て早速試してみました。
    クロス釘、見た目はちゃちいのですが、効果抜群でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. とりさん、コメントありがとうございます。クロス釘、効果があって良かったです。私も使っていますが、かなりの強度があり、そう簡単には動かせません。これで対策はばっちりだと思います。

    返信削除