2015年8月23日日曜日

プレチャージ式空気銃購入

新しい空気銃が到着した。今回買ったのはエアアームズ社のS410というプレチャージ式のもの。カラスなどの有害駆除では音の大きい散弾銃だと何かと制限が多く、さらに威力のあるものが欲しかった。とはいえプレチャージ式の中古はどこも品薄状態。あちこちの銃砲店に電話してやっとのことで手に入れることができた。

ボディカラーはブルーグレーであるが、これは前の所持者が塗装したもの。特殊な加工がしており手にしっくりくる感じである。右のサイドレバーを引くと弾が装てんされる仕組みになっている。スコープは3×9×40が付いている。

プラスチック製の弾倉には5発の弾が入る。5発まではサイドレバーを引くだけで楽に撃てるのでとても便利。10発まで入るようにしてくれたらいいのだが、日本では無理のようだ。

弾の大きさは5.5㎜。エースハンターの4.5㎜とはたった1mmの違いだが、大きさが全然違う印象である。威力は弾の重さとスピードで決まるので、4.5㎜よりもかなり強力なものになる。


空気の充填は付属のハンドポンプで行う。自転車の空気入れと構造はほとんど同じだが、この空気を入れる作業が結構大変。最初はそれほどでもないのだが、最後の方は空気圧の関係で 全然入っていかない。

銃の下部にはメーターが付いており、これで空気がどれだけ入っているかわかるようになっている。やはり空気の充填には空気タンクがあった方がいいというのが実感としてわかった。

やっとのことで手に入れたS410。有害駆除ではこいつが主力になると思う。いつまでも大切に使っていきたい。

10 件のコメント:

  1. 中古のボンベ買いましょう。私も3万円程度で見つけることができました。まあ、ボンベを持って行くのはしんどいですが新米さんの近くで気軽に充填できるお店も探して置くことが必要です
    ちなみに私はボンベを買ったところで200気圧で1300円で入れて貰っています。頻度は使い方によりますけどね

    返信削除
    返信
    1. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
      やはりハンドポンプでは体力的に持たないので空気ボンベを注文しました。北見では空気を充填してくれるお店がないので札幌でやってもらうしかなさそうです。それでも手で入れるよりはいいかな。また色々と教えて下さいね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。連絡が遅くなり失礼いたしました。
      私もほぼ毎週駆除に出ていますが、いまだに獲物には出会えていません。猟期と違って駆除の難しさを実感しています。
      距離も150mいけるとはすごいです。私の場合はせいぜい100mが良いところ。やはり弾によって違うのですね。ちなみに私はレミントンを使っています。お勧めの弾がありましたら是非教えて下さいね。

      削除
  3. お久しぶりです*\(^o^)/*
    8月頭まではレミントン12番を使用してましたが、夏休みぐらいからウィンチェスターXP3を使い始めました。
    XP3であれば150mはいけますね^ ^
    新米猟師さんは確か20番?でしたっけ?
    であれば、フェデラルの3インチがいいと思います!
    フェデラル3インチであれば200mは頑張ればいけると思います(^^)

    返信削除
  4. 追伸!
    携帯のデーターポシャってしまったのでまた、教えて下さい^_^;

    返信削除
  5. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
    データの件、了解しました。PCメールの方に送っておきますね。

    返信削除
  6.  お忙しい所すいません。
     この銃で鹿、猪を狩猟できますか?
     檻、罠に掛かった鹿、猪を殺せますか?
     この銃は檻に入った猪を民家に輸送しそこで殺す場合、銃声が近所に聞こえますか?

    返信削除
  7. 匿名さん、コメントありがとうございます。ご質問の件ですが、この銃は鳥猟に使うものと考えて下さい。檻に入った獲物の止め刺しに使えないことはないですが、シカやイノシシなどの大型獣は散弾銃やライフル銃を使って仕留めなけばかえって危険です。また、民家近くでの止め刺しというは色々な面で難しいかもしれません。山での装薬銃の使用が適切かなと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. プレジャ式空気銃で罠にかかった鹿・いのししのとどめに使用していると聞いたことあります。音は銃によって違いますがFXであれば散弾銃よりは遙かに小さいと思います

    返信削除