2015年12月6日日曜日

有害鳥獣駆除

どういうわけか土日に仕事が入ったりしてなかなか出猟できない日が続いていた。実施隊に入ってからの駆除実績も未だにゼロ。テンションが下がる一方なのだが、札幌からJRで帰る途中に車窓から眺めていて気になる場所があった。地図を確認するとしっかりとした林道が付いている。さっそくシカ猟の計画を立てた。

この日、林道は除雪されていたが、シカの姿は見えない。このままの流し猟では捕獲が難しいと判断し、途中にあった除雪されていない林道をスキーを履いて入ってみることにする。

シカの足跡が縦横無尽に付いている。足跡をたどれば必ずシカがいると判断し、一番濃い足跡をひたすら追う。歩くこと30分、5頭の群れが100メートル先を横切った。狙いを付けたが、あっという間に逃げてしまう。さらに追うが、シカは警戒音を出しながら逃げて行く。

完全にシカのペースである。これは追い付かないとリュックの上にへたり込む。しばらくボーッとしていると、ふとシカの気配を感じた。まだ奴らが近くにいることを確信し、ゆっくり歩き始めるとまたもや警戒音。音の方向に目を向けると5頭の群れがじっとこちらを見ている。距離は50メートル。急いで銃を構えてゆっくりと引金を引く。弾は群れの中の1頭の首を撃ち抜いていた。2歳の大きなメスだった。有害駆除の目印となるテープを付けて写真を撮り、証拠の尻尾を切り取る。猟友会に報告するために必要な手続きなのである。

解体した肉をビニール袋に入れ、ロープを付けて引っ張りながら車へと戻る。重くてなかなか進むことができない。背負うよりは楽であるが、結局ロースとモモの一部しか持ち帰れず。何とか駐車ポイントに着くも腰が痛くて動けない状態。中腰になりながら車を運転して帰る羽目になった。

林道の雪もこれから次第に深くなっていくのだろう。忍び猟が主体になるこれからが本当の勝負である。

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    スキーで奥深くまで冒険してとる。楽しそう。今年はスキー買ったので自分もチャレンジします。

    返信削除
  2. kadoさん、コメントありがとうございます。山の中は結構積雪がありましたが、前日の雨が凍って雪面がガリガリの状態。スキーの音があまりにもうるさくて途中で脱ぎました。これからの新雪ではスキーが最強の武器になります。思いっきり楽しんで下さいね。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    見事なメスゲットおめでとうございます。

    自分も11月前半に、肉を背負って腰痛が再発して10日ほど辛かったです( ;∀;)

    ご自愛ください(#^^#)

    返信削除
  4. パパスさん、コメントありがとうございます。腰痛は1日でおさまりましたが、あの時はとても辛かったです。あまり欲張るとバチが当たるという教訓でしょうか。何事もほどほどにしておきます。

    返信削除
  5. はじめまして、いつもブログ参考をにしています。ご質問があるのですが、これから教習射撃の申請をしてハンターを目在しているものです。狩猟がメインの場合、どの散弾銃を選んでいいか迷っています。。上下二連と自動銃では、どちらがお勧めですか?獲物は鳥とイノシシを想定しています。不足だと思いますが、できれば銃一丁そして替え銃身は考えていません。ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
  6. 匿名さん、いつもご覧いただきありがとうございます。ご質問の件について、拙い経験の中ではありますが、私が知るところについてお答えいたします。
    私はニッコウという国産メーカーの上下二連式を中古で購入しました。鳥猟も、クレー射撃もこれ1丁でやっています。ちなみに自動銃は使ったことがありません。

    上下二連式のメリットは、実包が入っているかどうかわかりやすく、脱包しやすいというのがあります。また、クレー射撃では自動銃と比べて2の矢をかけやすいです。ただし、弾は2発しか入らないこと、また、新品での購入になると比較的高価になります。

    一方、自動銃は弾が3発まで入ります。実際の狩猟になるとこの1発の差が大きいと感じることがあります。私の周りではレミントン1187を使っている人が多いです。欠点は実包の装填時に音がするので獲物に気付かれることがあります。これはスライド式(ポンプ式)も同じです。また、脱包の仕方がちょっと面倒な感じがします。

    自動銃の場合、替え銃身は必要ないと思います。スコープを付けている場合、替え銃身に替えるとスコープが狂うことが大きな理由です。平筒で使えるスラッグ弾でDUPOというのがあり、これで銃身を替えずにイノシシを狙えるのではないかと思います。ちなみに上下二連には替え銃身はありません。

    以上、上下二連、自動銃それぞれメリット、デメリットがあり、どれがいいというのは一概に言えませんが、私は今の上下二連が使いやすくて満足しています。とりあえず銃1丁でも全く問題ありません。狩猟をやっているうちに2丁目以降が欲しくなってくるかもしれませんが、それはその時に考えればいいと思います。

    これからいよいよ教習射撃ですね。指導者の言う通りにやっていれば合格できると思います。狩猟はとても奥が深い素晴らしい趣味です。是非ともハンターのお仲間になれますようお祈りしております。

    返信削除
  7. 貴重なご返答ありがとうございます。私の住む先輩ハンターもレミントン系の自動銃やスライドアクションがほとんどで、上下二連を勧める先輩はあまりいません。理由としては替え銃身がありいろいろな使い方が出来ると言っていましたが、3発撃つことはほとんどないようです。大型の獲物は猪のみとなります。私自身、上下二連で猟をしている方が猟師っぽく見え しかも排莢がかっこいいです。(見た目は関係ないですね笑)

    またよろしくお願いします。参考になりました!!!

    返信削除
  8. こんにちは^^
    現在は北見にいらっしゃるんですね!
    たぶん、どっかであってますね・笑
    29日の駆除にも参加されるんですか?

    返信削除
  9. フィールドウォーカーズさん、コメントありがとうございます。
    昨年の4月から北見支部でお世話になっています。支部の行事には大体出席しています。昨年はカラスの駆除にも出ました。
    29日は都合で出席できませんが、6日の北見市の共同駆除には出席しようと思っています。よろしくお願いします。

    返信削除
  10. そうですかw 6日にも参加予定ですので、声でもかけてください^^ 

    返信削除