2013年6月9日日曜日

山賊ダイアリー


先日、書店で狩猟関係の本を探していた時に「山賊ダイアリー」というマンガを見つけた。狩猟を題材にしたマンガというのはほとんど見かけないので、思わず買ってしまった。

狩猟を始めて間もない筆者(岡本健太郎氏)の奮闘記として面白くかかれている。特に空気銃エースハンターを使用した狩猟の様子や獲った獲物の料理方法など臨場感をもって表現されており、実際に狩猟をやっている人であれば、読んでいるだけでその状況が手に取るようにわかると思う。

わなの作り方や料理のレシピなども実戦に使える内容も随所にあって参考になる。狩猟をはじめようと思っている人には是非読んでもらいたいし、ベテラン猟師の方でも結構楽しく読めるはずだ。おすすめの1冊である。

(追記)
現在2巻と3巻まで刊行されている。わな猟からスズメバチ退治まで田舎暮らしの極意が満載である。

0 件のコメント:

コメントを投稿