2014年9月23日火曜日

札幌市民体育大会 クレー射撃大会

9月21日、浦臼町でクレー射撃大会が開催された。本大会は札幌市民体育大会の一種目として行われるもの。南部会のIさんから「射撃大会というよりは焼肉大会だから」の一言で参加することにした。


8時40分から開会式。札幌クレー射撃協会の会長から挨拶。札クレの全面的な協力で毎年開催されている。4ゲームの総得点で順位が決まるとのことだが、自分が何点取れるかよりも、他の人のご迷惑になることだけは避けたいという気持ちでいっぱいだ。

スキート射撃のエントリーは12名。私は1組目の4番手である。1組目と2組目は初級者ということで「技能講習回り」でのプレーになる。射台順の撃ち方は下記の通りである。
1番マーク4発
2番マーク4発
3番マーク4発
6番プール4発
7番プール4発マーク5発
スキートの正式ルールでは胸の前で構えて待ち、クレーが飛んでから挙銃するのだが、始めから挙銃していてもよいし、ダブル(ほぼ同時に2枚飛ぶこと)もない。思ったよりもクレーに当てることができた。

撃った後、薬きょうが詰まって出てこないトラブルが発生し、一時射撃を中断。よく見るとリムが引っ掛かっていた。こんなトラブルは初めてだ。

トラップ射撃のエントリーは17名。名手揃いで激戦の模様である。トラップ射撃はスキート射撃に比べて回転が速い。


3ゲーム目からは違う回り方に挑戦してみる。「ジャパンルール」というらしいが、大会や団体によって順番もいろいろあるとのこと。今回の撃ち方は下記の通り(だったと思う)である。
1番プール1発、プール1発マーク1発
2番プール1発、プール1発マーク1発
3番プール1発、プール1発マーク1発
4番プール1発、マーク1発
5番マーク1発、マーク1発プール1発
6番マーク1発、マーク1発プール1発
7番マーク1発、プール1発
4番マーク1発プール1発、マーク1発プール1発
8番プール1発、マーク1発
ちなみに初心者なのでダブルのところは2発込めでシングルにしてもらう。1番と7番はコツを覚えると結構当たるが、4番など真ん中に近い射台はリードを多めに取らなければならないので難しい。究極は8番射台。クレーが自分の真上近くを通るので超難しいが、3ゲーム目のプールから出たクレーにまぐれ当たり。スキートの醍醐味ここにありという感じだった。

お昼は焼肉である。プレーが終わった順番に食べるのだが、スキート組はなかなか進まず、3ゲーム目が終わったところで昼食となる。お腹がいっぱいになると「クレーに当ててやるぞ!」というテンションは一気に下がる…。

スキートの最終組が終了して表彰式。手動ウインチやらチェーンソーやら賞品も豪華である。ちなみに優勝者のスコアはトラップ73枚、スキート71枚。

参加賞としてお米5kgとウインチェスターのハンドタオルが全員に当たった。カミさんの集中砲火をかわすグッズとして、お米は大変有難い。

さらに参加者全員にバッジが配られた。今回は第55回という節目の大会でもある。これだけ遊んで、色々貰えて5,000円は安いと思う。参加者同士で和気あいあいと楽しむことができた。

私の採点表。3ゲーム目からやり方を変えたとたんにスコアはガタ落ち。やればやるほど悪くなるというのがいつものパターンである。まあ、鳥撃ちの練習にはなったかな。

本ブログ初の動画アップである。同行者Oさんのトラップ射撃の様子。クレーが割れる瞬間がばっちり映っている。入賞おめでとうございます。

7 件のコメント:

  1. 今年所持許可を取り、大会当日はトラップ射撃に参加しておりました。結果はともかくあの値段で焼き肉とお土産(米)付きは大変お得ですよね。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    大会当日はお天気にも恵まれて良かったですね。この大会はとてもお得感があります。また是非来年参加したいですね。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. この日は私も栗山で岩見沢のクレー大会でした。私の銃が30インチなのでトラップしかしません。スコアーは15 19 13 9です¥^^ 前半が良すぎて先輩方に変なプレッシャをかけられたためか、後半はグタグタです。なんだったのか自分でもわかりません・・・
    ところで9/30にガンズアンドシューティングの2014年秋号(6号)が発売です。私は毎号楽しみにしているのですよ。いずれ新米さんとクレー撃ってみたいなあ^^

    返信削除
  4. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    素晴らしいスコアじゃないですか。栗山のトラップはバックストップがないので、開放的な気分で楽しめますよね。ちなみに私の点数表は交通安全のお守りです。その心は「当たらない・・・」なんてね。機会がありましたら是非ご一緒させて下さい。

    返信削除
  5. 新米猟師さんこんにちは。
    TOMOオヤジです。
    市民大会出場されたんですね。
    ボクも出たかったのですが、釣りの約束が入っていて、当日は道東でキャンプしていました。
    来年はこちらを優先しようかな。
    もうすぐ解禁ですね。
    猟友会にも入ったし、手続きも全て終わって、いよいよだなぁと楽しみにしています。

    返信削除
  6. TOMOおやじさん、コメントありがとうございます。
    私も4月1日から9月30日までは漁師(フライフィッシャー)ですが、10月1日から3月31日までは猟師に肩書が変ります。猟期はもう目の前です。もし、空いている日がありましたら連絡下さい。日程があえばお供いたします。

    返信削除
  7. TOMOオヤジです。
    お誘いありがとうございます。
    正真正銘の新米ですゆえ、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除