2014年10月1日水曜日

解禁日の朝

10月1日、待ちに待った狩猟解禁日である。残念ながら仕事が忙しくて休みが取れなかった。朝早く目が覚めたので猟友ベストの準備をすることにした。狩猟者記章の上下の穴を縫いつけてベストに取り付ける。

狩猟者記章はねじ式になっているが、これが結構簡単に折れる。念のため糸で縫い付けておくのが安心。ちなみに狩猟者記章の未着用は違法行為に該当する(昨年は検挙事例があった)ので注意が必要だ。

ワッペンは黄色い糸でベストに縫いつける。一番外側の黄色い枠の部分に沿って縫いつけていくと全然目立たない。以前は安全ピンでベストに付けていたが、危なくお腹に刺さりそうになったのでやめた。

今年配布された日猟会報の31ページに狩猟中の表示板が掲載されていたので、ハサミで切ってクリアフォルダに入れておく。狩猟の際にはこれをダッシュボードに置いておくようにする。

こんな感じで準備も完了。何だか落ち着かない朝である。明日は早起きして猟場の様子でも見てくるかな。

6 件のコメント:

  1. 今朝、カモ撃ちに行ってきましたよ~。見回りの役人さんは日の出ごろ登場しました・・・

    返信削除
  2. やっと猟期に入りましたね^o^
    早来猟師の町にも朝から銃声が鳴り響いてました!
    私は本日、農家さんが仕掛けた罠に掛かったオス鹿に止めを撃ってきました。

    返信削除
  3. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    カモ撃ちお疲れ様でした。お互い安全狩猟を心掛けましょうね。

    返信削除
  4. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
    いよいよ猟期に入りましたね。札幌近郊でも銃声が鳴っていたようです。お互い安全狩猟で行きましょうね。

    返信削除
  5. 空知のガンオタ2014年10月2日 14:48

    朝、出勤前に毎日近くで鴨狙っています。本日1匹ゲットしました。休みの日なら案内しますからね
    (^_^)v

    返信削除
  6. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    猟場が近いというのはいいですね。うらやましいです。私も昨日の早朝、自宅から20分ほどのところにある猟場を見てきました。20羽ほどの群れがいて、引き金を引く瞬間に手前のヤブから出てきたカモに気を取られ、モタモタしているうちに全部逃げられました。まだまだ修行が足りんなと思う今年のスタートでした。

    返信削除