2014年10月4日土曜日

カモ猟スタート

解禁後初めての土曜日、待望のカモ猟へ出発する。この1年間、まさにこの日のために生きてきたようなもの(ちょっと大げさかな)。また、知り合いの方からカモを頼まれており、何とか1羽だけでも獲りたい。小雨交じりの中、近くの猟場へと車を走らせた。

開始早々、池の上に3羽のカモを発見し、発砲するも半矢にしてしまう。対岸のヤブに逃げ込んだカモを探すが、いくら探しても出てこない。あきらめて帰ろうとしたところ突然3羽のカモが池に下りてきた。そっと近付き、ゆっくりと引き金を引いた。

今年最初の獲物はカルガモ。結構大きなサイズである。まだ時間があるので、毎年恒例の「ため池」回りに向かう。

この池にはかなり高い確率でカモが入る。この日も対岸付近に10羽ほどいるのを確認したが、遠くて狙えない。ガサガサと移動しているうちに気付かれてしまい、一斉にカモが飛び立つ。カモは4回ほど上空を旋回し、私の姿をしっかりと横目で見ながら飛び去っていった。カモ猟の場合、オレンジベストはかなりのハンディである。

カモが飛んで行った方向はわかっているので、入っているとすればこの池しかないと目星を付けた。ゆっくりと池に近づくが、カモの姿は見えない。絶対にいると確信しながら待つこと数分、手前のヤブあたりに水紋らしきものが見え、ゆっくりとカモが出てきた。至近距離で1発、発砲音と同時に右からもう1羽が飛び出し、2の矢をかける。静まり返った水面には2羽のカモが浮かんでいた。

獲物はコガモのメス。初めてのダブルである。スキート射撃の練習が役に立った。雨が強くなってきたのでこの日のカモ猟はここで中止。

知り合いの家にカモを届ける。お礼にお餅をもらった。そこのお爺さんが昔狩猟をやっていて、久し振りにカモを食べたいということらしい。喜んで食べてくれる人がいるとまた獲ろうという気持ちになるものである。明日は部会の共同猟がある。充実した週末になりそうだ。

2 件のコメント:

  1. 明日は朝から北村に出猟するので途中電話くれたら合流しますよ^^

    返信削除
  2. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    明日は5時から江別で共同猟をやっています。どんな流れになるかわかりませんが、とりあえず終わったら連絡しますね。

    返信削除