2014年11月30日日曜日

ひょうたん沼攻略作戦

30日、支部の若手を中心とした会員7名(Kさん、SGさん、Oさん、SKさん、しょうずさん、Hさん、私)が共同でカモ猟をすることになった。場所は先週マガモの実績があった仮称「ひょうたん沼」である。

今回の作戦は水路沿いのB地点に3人、上流側のD地点に2人が付き、真ん中付近のA地点からカモをどちらかに追い出して一斉射撃により捕獲。さらにその後、少し離れたところにある調整池のカモをD地点の1人が追い出して第2次攻撃をかけるというもの。果たしてシナリオ通りに行くかどうか・・・

B地点のOさんとD地点のしょうずさんから無線で準備完了との連絡が入る。A地点から私とHさんがゆっくりと池に近付く。D地点の近くに3羽のカモがいるのを発見。カモはすぐこちらに気が付き、本流方向へ飛んでいく。さらに遅れて出た1羽も本流へ飛んでしまい、作戦は不発のまま終了。

続いて仮称「秘密の池」へ移動する。ここは池が2つに分かれており、池と池の間にある刈り分け道からAとBに分かれて攻める作戦である。ところが池の中には全くカモが入っておらず、これまたあっけなく終了。なかなか作戦通りにはいかないものである。

時間があるので近くのため池を回るが、すでに池には氷が張っていた。どうやらため池のシーズンは終わりを迎えたようである。とある河口付近もこの日はカモの姿はなく、昼頃に解散となった。

部会の大先輩Hさんから「もう使わないから」ということで自作のカモキャッチャーをいただいた。発砲スチロールを楕円形に削ってオモリと細い針金を取り付けたもの。細い針金は10本位出ており、これにカモを絡めるのがポイント。糸はナイロンよりも丈夫なPEラインを使うといいらしい。これを参考にしてさらに強力なカモキャッチャーを作ってみようと思う。

7 件のコメント:

  1. 今日は秘密の猟場を教えていただきありがとうございました。
    近場にも猟場はけっこうあるものなんですね。
    新人同士で行く猟もとても楽しいですが、経験豊富な先輩猟師にいろいろ教えてもらいながらの猟も大変勉強になりました。
    またよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. sapporosawakenさん、コメントありがとうございます。
      今までは1人で行くことが多かったのですが、自分では気が付かなかったこともわかるようになるので、今年はなるべく仲間と行くようにしています。私もまだまだ経験が浅いですが、ベテランの先輩方の指導を受けながら少しづつ前に進んでいこうと思います。休みが合いましたらまた是非一緒に行きましょう。今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. あいにくの晴天で残念な結果になってしまいましたね
    しかし、他のポイントや交流などいろいろとプラスになる事がありましたね

    今週から雪なのでこれから期待できそうな感じですね
    週末は鴨にするか鹿にするか…悩みどころであります

    返信削除
    返信
    1. しょうずさん、コメントありがとうございます。
      たくさんカモが入っていれば、うまくいったのではないかと思いますが、なかなか作戦通りにはいかないものですね。これに懲りず次回に期待しましょう。
      今週末はシカ猟に行こうと思っています。今週末で山は根雪になりそうなので少し期待できそうですね。

      削除
  3. 以前書込みをさせていただいた者です😅先月千葉から北海道上川郡新得町に引っ越しました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. MAD KINGさん、お久し振りです。コメントありがとうございます。
    北海道にようこそ!冬は寒いですが、新得は自然の宝庫です。以前私も帯広に住んでいたことがありますので、良く知っています。狩猟にかかわらず聞きたい情報とかありましたらいつでも連絡下さいね。こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 新得はここ2、3年鹿が少ないらしく、仕事の前の2時間ほど出猟してますが姿が見えませんが林道を流すのは、気持ちがいいですね( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除