2014年12月18日木曜日

万能ウインチ

単独で林道を走っている時、脱輪して身動きが取れなくなったらどうしようと思うことが多い。車載ウインチはかなり高価なので、色々と探していたところ、手動ウインチなるものを見つけ、ネットで購入した。


箱の中には本体とワイヤーロープとレバーが入っている。なかなかの重量だ。中国製というのが気になるが、安価なのが最大のメリットである。

本体はこんな感じ。これにレバーを取り付けてワイヤーロープの巻き上げを行う。耐過重は800kg。同じ形状のもので日本製の「チルホール」というのがあるが、それと構造はほぼ同じである。

付属のワイヤーロープは20mの長さがある。太さは8.3㎜あり、スタックした車など多少のものなら動かすことができる。

説明書はすべて英語で書かれている。とりあえず図を見ることで何とか使い方がわかった。この万能ウインチ、林道流しでは何かと活躍してくれると思う。しかし、過信は禁物。脱輪しないよう車の運転は慎重にするにこしたことはない。

2 件のコメント:

  1. 牧草シーズンが終わって雪中で路肩に落ちたときに活躍してくれそうですね。ただ岩見沢はもう山スキーないと無理ぽいです。お正月休みは深川に帰ります。岩見沢のハンターの同僚と多度志の山中を流す予定です。家族サービスもあると思いますが、都合が良いときに連絡くだされば合流できるのでいつでも連絡ください

    返信削除
    返信
    1. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
      年内には一緒にと思っていたのですが、今回の靴ずれがひどいので治るまではおとなしくしています。年明けに是非ご一緒させていただければと思います。よろしくお願いします。

      削除