2014年12月22日月曜日

猟師のおにぎり

腹が減っては戦ができぬというのは狩猟に関しても同じである。そこで今回はHさんに教えてもらったおにぎりの作り方を紹介したい。名付けて「猟師のおにぎり」である。

大き目の茶碗にご飯を大盛りにする。多めに見えても山では意外と全部食べられるものである。

アルミホイルの上に海苔1枚を敷き、全体に塩を振りかける。これも少し多いかなと思う位がちょうどいい。

ご飯の半分量を海苔の上に平らになるようにのせていく。

お好みの具をのせる。今回はサケ、筋子、梅干の3点を入れることにした。具は対角線上に置くのがポイントである。

残り半分のご飯を具が隠れるようにのせていく。山盛りになっても気にしなくていい。

上からさらに塩を振りかける。これも少し多いかなと思う位がちょうどいい。

海苔の四隅を中心に持っていくようにして四角に折りたたむようにする。この四角というのがポイント。サンドイッチ感覚で食べやすいのである。

最後に下に敷いてあるアルミホイルを被せるように包んでいく。これでおにぎりは完成だ。

山に持っていく時はこれをタオルにくるんでいく。冬なら100円ショップに売っている保温保冷パックに入れておくと良い。簡単でボリュームたっぷりの「猟師のおにぎり」で猟果もアップ。是非試してみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿