2015年2月23日月曜日

鹿ロース肉のシャリアピンステーキ

シカを美味しく食べることはシカ問題の解決にとって重要なことである。今回はシカのロース肉を使ったシャリアピンステーキを紹介したい。シャリアピンステーキとはマリネステーキの一種。若手ハンター仲間であるKMさん直伝のレシピである。

まず、新鮮なロース肉を好みの大きさに切って、塩と胡椒をふる。レアに仕上げたい場合は厚く大きめに切り、良く火を通したい場合は薄めに小さく切る。

タマネギ(半分~1個)をみじん切りにする。このタマネギが肉を柔らかくする効果を発揮するらしい。
また、ニンニク1片をすりおろしておく。ちなみにニンニクはチューブ入りのものでもいい。

ジップロックに肉を入れ、みじん切りにしたタマネギとすりおろしたニンニクを入れて揉むようにして混ぜる。これを半日から1日冷蔵庫で寝かせておく。

タマネギを軽く落としてフライパンで焼く。焼く1時間前には冷蔵庫から出しておき、バターを熱して強火で1分、フタをして裏返して1分焼くとレアに仕上がる。心配な場合は中まで完全に火を通すようじっくりと両面を焼いた方がいい。焼きあがったら皿に移しておく。

肉を焼いたフライパンでソースを作る。肉を漬けていたタマネギをフライパンに入れ、酒大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2を入れて煮立てる。タマネギが柔らかくなったら火を止める。

 肉にソースをかけて完成。タマネギがシカの臭みをとってくれてとても美味しく食べられる。家族からも大変好評で、シカ肉の評価がこの料理で一気に変った。KMさんどうもありがとう。

12 件のコメント:

  1. ひげドン猟師です。
    いや、うまそうだ。じゅる。

    返信削除
  2. ひげドン猟師さん、いつもありがとうございます。
    今まで食べたシカ肉レシピの中ではこれが一番おいしいです。今までシカ肉を敬遠していた家族もこれならOKとのことでした。シカ問題の解決には美味しく料理することも大きな要素であると実感したところです。

    返信削除
  3. これは美味しかったです!
    シーズン中、自分ではあまり食べないのですが、留寿都チームはそろそろ最終猟ということで参考にさせていただきました。
    ご馳走様でした!

    返信削除
    返信
    1. 留寿都の玄さん、コメントありがとうございます。
      このレシピでシカ肉の評価が一気にあがりました。やはり料理方法で変るものなんですね。これからもおいしいシカ肉レシピを研究していきたいと思います。

      削除
  4. 新米さん、お久しぶりです。私ごとですけど、昨年の猟期解禁からどうも変な体調に悩まされていたのですが全く別のことで原因が判明しました。実は目が不調で病院にいったら「白内障」と診断されて手術を決めたところ、その前の検査で鉄分不足から来る極度の貧血状態と判明しました。薬でとりあえず様子を見ているところです。5月に目の手術をして来期に備えます。ところで留萌から羽幌に行く道すがらの海岸線ですが鹿が沢山いますから、機会があったら見に行ってください。今年に入って2回いって2回発砲したのですが当たらないところを見るともう少し銃に慣れる必要があると痛感しましたw

    返信削除
  5. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    目の不調ですか。来期に向けてしっかり治して下さいね。
    かくいう私も先日職場の人事異動が発表され、4月から別の勤務地で仕事をすることになりました。詳しくはまた後ほどアップします。引き続きよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 優秀な方はどんどん異動されてどんどん昇進されますね。私は岩見沢支所の方と仕事すること多々ありますが、毎年課長さんは異動になりますね
    今度はどちらなのですか?ハンティンク゜に都合がいいところだといいですね。それより私的には近いといいなあ¥^^¥
    ところで昨日今日でアマチュア4級の講習と試験を終えました。たぶん、合格だと思います。5月くらいまでには開局します。

    返信削除
    返信
    1. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
      4月からの勤務地はオホーツク管内の町です。聞くところによるとシカがいっぱいいて困っているとのこと。少しでも力になれればいいですね。
      無線があると本当に便利ですよ。携帯圏外でも通じるし、緊急時には不特定の方に助けを求めることもできます。是非活用して下さいね。

      削除
    2. したら、2015年度は新米さんを頼ってオホーツクに遊びにいきます。ぜひぜひ宜しくお願いします。ただオホーツクって「JPSHIKAHUNTER」さんというYOUCUBEで有名なハンターさんのホームグラウンドですし、駆除も盛んみたいですから、充分ハンターライフをエンジョイできると思いますよ。

      削除
    3. 是非遊びに来て下さいね!お待ちしています。

      削除
  7. 初めまして、新米猟師様
    ブログいつも拝見させていただいております。54歳にて猟銃所持を決意したものです。
    あなたののブログは、猟銃所持に関わるすべての事項がとても丁寧に記載されており大変参考になりました。私は昨日教習申請を堤出した段階でこれから技術講習等などまだ永い道のりですが、今年の鹿猟デビューを目指しております。とにかくお礼を申し上げたくコメントいたしました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ご覧いただき本当にありがとうございます。これからハンターを目指す方の参考になればと思って始めたブログなので、コメントをいただけるととても励みになります。40~50代で始めた方も私の回りには結構いらっしゃいますので、全く心配はいりません。資格取得まで色々とありますが、是非お仲間になれることをお祈りいたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除