2013年3月6日水曜日

シカ肉ソーセージ

先日獲ったシカ肉でソーセージを作ることにした。自分で作るのは無理なので業者に委託加工する形である。まず肉に付いている骨や毛をていねいに取り除き、きれいに洗って冷蔵しておく。

 1週間後、札幌市内にある食肉加工業者に肉を持ち込む。ここで加工してくれるソーセージは「クラコウ」と呼ばれるサラミソーセージである。今回は1本300gのものを作ってもらうことにする。

肉の重さを量ってみると全体で2.6kg。ちなみに加工料は1kgあたり1060円、さらに真空パックにすることで1本あたり50円がかかるとのこと。

2週間後、業者からソーセージができたので取りに来てくださいとの連絡が来た。持ち込んだ肉で13本作ることができた。支払合計は3576円。1本あたり275円の計算である。

1本づつ真空パックにしているので、冷蔵庫で保存すれば最低でも1カ月は保存できる。冷凍すればさらに保存できるが、味は落ちるとのこと。

切ってみるとこんな感じ。さっそくビールのつまみとして食べてみる。香辛料がピリッときいていて最高である。家族もこれなら食べられそうということで喜んでくれた。シカ肉が苦手な人にもこれは使える方法なのでぜひ試してほしい。


1 件のコメント:

  1. 所長様

    札幌にはシカ肉でのソーセージの委託加工を行っている会社が数社あるのですが、ここが一番上手だとのことです。やはり長年にわたるプロの技術というのがあるのでしょう。自分でやるのは難しそうですね。

    返信削除