2013年9月13日金曜日

狩猟者登録

今猟期の狩猟者登録の手続きに猟友会支部の事務所へ行く。猟友会の事務所は地下鉄東豊線元町駅近くのお蕎麦屋さんの2階にあって通常は月、木、金のみ営業しているが、この時期は土日も含めて登録の受付を行っている。
狩猟者登録に必要なものは狩猟者登録申請書、写真2枚、印鑑、所持許可証、それとお金である。手続きはとても簡単なものであり、指示に従って入林許可、狩猟者登録、共済加入の順番に手続きを進める形である。ちなみに登録証の交付は後日になるので改めて取りにくることになる。
 
12日、狩猟者登録証を取りに猟友会事務所に行く。この日にもらうものは色々あるが、やはり重要なのは「鳥獣保護区等位置図」である。そこが狩猟をして良い場所なのかとりあえずこれを見ながら狩猟に行くことが多い。なお、一部の地区で狩猟期間が変更になっており、私の活動エリアでもある上川管内の狩猟期間は10月26日から翌年3月31日までと昨年よりも約1ヶ月ほど短くなっている。

平成25年度の記章である。毎年これをベストに付けておくのだが、今年で3個目。勲章っぽいが、登録すれば誰でももらえるものである。

今年は「矢先の確認!脱包」と書かれたステッカーが配布された。どうやら銃に貼るものらしいので、私のサベージに早速貼ってみた。
早いものであと半月で待ちに待った猟期に入る。今年はどんな猟ができるのか考えながら毎日を過ごしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿