2013年9月30日月曜日

実包購入

明日からいよいよ狩猟解禁である。すでに猟友会の支部長名による無許可譲受も出ているので銃砲店に狩猟用の実包を買いに行くことにした。まずはカモ用の散弾実包である。4号にするか、3号にするかいつも迷うのだが、銃砲店の店主が言うにはどちらもそれほどかわらないとのことで今回はレミントンの3号にした。もっとも自分の場合、散弾粒の大きさよりも腕の方が重要な気がする。ちなみに1発144円也。

いつも愛用しているレミントンのサボットスラッグ実包20番。自分のサベージにはこれが一番合っている。前回の射撃練習で全部使い切ったので今回は20発を購入。ちなみに一発640円也。やっぱり高けぇ・・・。

今年の新兵器であるDUPO20番。ラトビアのdupleks社で製造しているもの。非鉛弾頭を使用しているので北海道のエゾシカ猟でも使用可能。ハーフライフルでも平筒でも使えるので汎用性が高く、さらに1発350円と価格も安いのが大きな特徴だ。

当たると図のように弾頭が開いて相手にダメージを与える。銃砲店の店主の話では50mまでなら十分使えるとのこと。安価ゆえに止めさし用に買っていく人も多いのだとか。カモ猟でシカに出会うこともよくあることだが、その際にはDUPO12番を予備として持っていくのもいいかもしれない。毎年この時期に色々な実包を選ぶのも狩猟の楽しみの一つなのである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿