2014年10月18日土曜日

レインスーツ新調

いままで狩猟の際には釣り用のジャケットを着用していた。動きやすく、冬は暖かいので気に入っていたが、いつしか防水機能が無くなっており、雨の日はずぶ濡れ状態だった。

このままでは大変なことになるからとカミさんに頼み込んだ結果、ボーナス前借りで新しいレインスーツを買ってくれることになった。迷彩柄のものを探し回り、やっと見つけたのがモンベルの「カモワッチレインスーツ」というもの。どうやら自衛隊員も使用しているらしい。


素材はゴアテックス使用。蒸れにくいというのが最大のメリット。表地も丈夫そうである。


フードは襟の中に収納することができる。これだと邪魔にならなくていい。ちなみにフードのひさしには芯が入っている。

パンツの裾にはジッパーが付いていて靴を履いたまま着脱できる。裾に2ヶ所マジックテープが付いているが、何に使うのかは不明。

パンツのポケットはモノを入れるのではなく、下に履いているパンツのポケットにアクセスするためのもの。

スタッフバッグが付いており、リュックに収納するときには便利である。

迷彩柄は獲物から見つかりにくいが、万が一、遭難した場合など人に見つけてもらえない可能性が高い。やはりオレンジベストは必携ということで、結局は目立つことになりそうだ。

4 件のコメント:

  1. 良さそうなレインスーツですね!
    僕は自衛隊?仕様のカモ柄のポンチョを使っています、風の強い日はあおられますが・・・。先日雨の中単独忍び猟でカルガモ2羽手に入れました。

    返信削除
  2. 自分はキャプテントムで軍用のやつにしようかなあと思ってます。たぶん値段的に似たようなものだと思いますよ(v^^) 携帯SMSで25日の予定確認を出してありますので確認してください

    返信削除
  3. あおばとさん、コメントありがとうございます。
    これで雨の日も安心です。カモ柄だとカモにも見つかりにくいかな。カルガモゲットおめでとうございます。天気が悪いとカモが池に入る確率も高くなります。これからもがんばって下さいね。

    返信削除
  4. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。軍用のやつだと丈夫でいいかもしれませんね。あまりいいものだと着るのがもったいなくて何のために買ったのかわからなくなります。ということで私はまだ狩猟に使っていないです。

    返信削除