10月6日、待ちに待った解禁最初の休日である。今回は単独でのカモ猟。2万5千分の1地形図で事前に目星を付けておいた「ため池」をハンディGPSを使って回ろうというものである。画面にはため池の位置がしっかりと表示されている。
カーナビで目的地付近に着いたらハンディGPSの出番である。カーナビでは表示されない細い林道もほとんど表示されている。初めて行く場所でも、ため池の位置が手に取るようにわかるのである。
問題なのは地図データと実際が異なっていること。すでにため池が埋め立てられてしまったり、通行止めになっているところはさすがにGPSでもわからない。それにしてもこの道路、馬なんて通ることがあるのだろうか・・・。
ため池を回ること2時間、道路から100mほど離れたため池でカモの気配を感じた。上下2連銃の場合、2発で決めなければならない。
突然、1羽のカモが右に向かって飛び立った。1発目を撃つが外れる。そして左からもう1羽が出た。2発目も外す。次の弾を入れているところに3羽目が出るが、全然間に合わない。カモは悠々と飛び去っていった。
ということで初日は完全に私の負け。しかしハンディGPSがため池回りに有効だということはわかった。結局この日の収穫はいつも行くガソリンスタンドのキャンペーンでもらった卵2パック。「カモ猟に行って何で卵なの?」というカミさんの突っ込みに負けず、次回に期待。
0 件のコメント:
コメントを投稿