2013年10月20日日曜日

新兵器デコイ

今までのカモ猟は多くのため池を回ってカモと出会う確率を高めていくやり方だった。カモが来そうもないところでじっくりと待つよりも効率はいいのだが、1人であちこち走り回るのは結構負担が大きい。そこで今回、待ち伏せ猟の新たなアイテムとして「デコイ」を使ってみることにした。埼玉県のメーカーから購入。8羽セットで7800円。

種類はマガモのオスとメスが各4羽である。材質はプラスチック製でとても軽い。実物よりも大きい感じがするが、多少大きいほうがカモからもよく見えるのかもしれない。

こちらはマガモのメス。こちらの方がややリアルな感じ。目に隈取りすればカルガモにもなりそうだ。

ダックコールも合わせて購入した。吹くとカモの鳴き声がするものである。実際のカモの鳴き声とは違うような気もするが、デコイと合わせて使用すると効果がアップしそうである。

待ち伏せ中にカモから見つからないようにするためホームセンターでこんなのを見つけた。カモフラ柄のヤッケとパンツである。薄くてペラペラだが、カモフラ効果はありそうだ。上下で1186円。

とりあえずデコイを風呂に浮かせてテストしてみる。かなり浮力があるが、風で流される恐れがある。オモリを付けたり、紐で固定するなど何らかの工夫は必要かもしれない。本当にこれでカモが寄ってくるのかとりあえず試してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿