2013年10月27日日曜日

居鳥狙い

最近仕事が忙しく、休みの日には色々とやらなければならないことが多い。土曜日の午前中も庭木の冬囲いや髪を切りに行ったり、結局いつもの猟場に着いたのは午後3時。日没までそれほど時間はないが、水面にカモの姿を見つけた。
 
猟師になりたての頃、先輩猟師から居鳥狙いという方法を教わった。ゆっくりと獲物に近付いて水面に浮いているカモを狙うもの。「簡単そうだけど難しいぞ」とその先輩猟師は言っていた。初心に帰りつつ地面を這うようにしながら獲物に近付いていく。
 
水面には4羽のカモがゆっくりと泳いでいる。2羽が重なった瞬間に引金を引いた。水面に水柱があがった後、2羽のカモが羽をバタつかせている。止めを入れようと近付いた瞬間、1羽が水中に潜った。しまった、半矢だ。もう1羽に向けて発砲するが、なかなか動きが止まらず、4発目でやっと止まった。獲物はヒドリガモのメス。水面に浮いているカモは驚くほど矢に強い。先輩猟師の言葉を実感しながら猟場を後にした。
 
 さて、改良型カモキャッチャーをさっそく実戦で使ってみたが、着水したとたんにウキに通してあるPEラインが切れてしまい、見ての通り無残な姿に・・・。オモリとウキの接続方法をもっと強力なものにした方が良さそうだ。私の自作カモキャッチャーも発展途上から脱しきれないようである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿