どんなに良い鉄砲を持っていても当たらなければ意味がない。そのためにもスコープ合わせが必要なのだが、射場に備え付けの砂袋ではスコープ合わせもままならない。やはり自分専用のライフルレストが必要なので購入することにした。
ところが国内サイトではどうも気に入ったものが見つからない。一方、海外通販サイトを覗いてみると種類も豊富で価格も安い。気に入ったライフルレストに目星を付け、カ○ラス社、X○ーダー社、ナ○チェス社からの購入を検討することにした。
まずはカ○ラス社。商品の種類も多く、送料は価格で決まる方式。日本語サイトもあって安心ということもあり、ここに決めようと思っていたら、当該商品のセールが終了してしまい79ドルから99ドルに値上がり。踏ん切りがつかなくなり、やむなく断念。
次にX○ーダー社。「アメリカアマゾンから簡単個人輸入」との触れ書きである。商品代85ドル、送料58ドルは相場的に悪くない。さっそく登録し、商品を発注すると、翌日にメールが来た。「ご注文された商品は弊社ではお取り扱いできないお荷物となりますのでご注文をキャンセルさせていただきます」とのこと。だったら最初から載せるなよと思いつつこれも断念。
最後にナ○チェス社。米国内の銃砲店への卸価格で販売しているとのことであり、商品代は69.99ドルと最安値。送料がわからないのが不安だが、とりあえずこれ以上探すのも待つのも疲れるので、ここに決定。ちなみにサイトは全て英語であり、四苦八苦しながらユーザー登録し、ネットでの注文を終えた。
翌日、メアリージョーンズという方からメールが来た。どうやらナ○チェス社の事務担当者のようで、商品の発送にあたって下記のどれで送るか連絡がほしいとのこと。
USPS Express Mail - $134.99
USPS Priority Mail - $98.64
USPS First Class Mail - $- no tracking information or insurance available--not available on this shipment
ネットで色々と調べたところUSPS Priority Mailが無難のようなので、「Please USPS Priority Mail」と私の名前だけ書いて返信する。2日後、メアリージョーンズから「商品代と送料を合計して168.63ドルになります」といった内容のメールが来た。
10日後、自宅に荷物が届いた。カミさんから「何の荷物?」と怪訝そうに聞かれ、「いや、つまらないものだから・・・」とかわすも箱を見れば一目瞭然。やはり完全にばれている模様。
購入したライフルレストはコールドウェルの「Lead Sled Solo」という一体型のもの。国内では売っておらず、とりあえず形が気に入ったというのが選んだ理由である。
予想どおり取扱説明書は全て英語で書かれている。とりあえず写真を見ながら組み立てる。部品もそれほど多くないので簡単である。
苦労したのが真ん中の高さを変えるネジ部分。かなり力を入れないと入っていかない。締めたり緩めたりを繰り返しながら何とか入れることができた。
サベージをセットするとこんな感じ。本体だけでも結構重たいが、さらに砂袋を乗せて安定するような工夫がされている。
空気銃にも使用。ポンプ式の場合、1回撃つたびにライフルレストから下ろしてポンピングしなければならないので少し面倒かもしれない。
はじめは不安もあったが、初めての海外通販で特にトラブルも無く購入することができた。結果的に本体よりも送料の方が高くなったが、そのことよりも今回は気に入ったライフルレストを購入することができて良かったと思っている。円高であればもっと安く手に入るのであろうが、日本にないものを買うことができるというのは大きなメリットだ。これからも上手に使っていきたいものである。