2014年3月11日火曜日

けもの道


先日の東京出張の際、農林水産省の地下にある書店に寄ったところ面白い雑誌を見つけた。その名も「けもの道」という狩猟専門誌である。昨年12月に創刊したばかりで、現在、創刊零号から2月号まで発行されているとのこと。せっかくなのでまとめて4冊全部買ってきた。


記事はハンターの体験談や狩猟の方法を中心とした内容となっている。どちらかといえば猪猟と猟犬の話題が多いが、これはこれで参考になる。


発行元はAEGという大阪の会社。編集部曰く現在不足している狩猟の情報媒体を提供するという点で貴重なものであろう。インターネット全盛の中でこの手の雑誌が生き残るのは厳しいだろうが、負けずにがんばってもらいたいと思う。

6 件のコメント:

  1. 同感です!
    狩猟の本はなかなかないので是非がんばって欲しいデスね^ ^

    返信削除
  2. 早来猟師さん、こんばんは。
    かつて「狩猟界」という雑誌がありましたが、数年前に休刊になったそうです。ハンターが減少しているとはいえ、狩猟に関する情報のニーズは高く、こうした雑誌が発刊されるのはいいことです。今後も応援したいですね。

    返信削除
  3. 新米猟師さんはじめまして、TOMOおやじと申します。
    いつも楽しく拝見しています。
    先月末、銃の所持許可を取ったばかりの新米、50代半ばの中年おやじです。
    所持許可を取得する際には、大変参考にさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. TOMOおやじさん、コメントどうもありがとうございます。
    かくいう私も48歳で3年目の新米ですが、会の中ではかなりの若手です。これからも参考になる情報をどんどんアップしていきたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 新米猟師さん、返事ありがとうございます。
      20日のフォーラムは参加されますか?
      ボクは参加予定でいます。
      挨拶させていただければと思います。

      削除
  5. TOMOおやじさん、こんにちは。
    20日のフォーラムの参加どうもありがとうございます。当日、私は実行委員として会場内を走り回っています。背広を着て腕章を付けている痩せたヤツが私です。ってこれじゃわからないと思いますので当日は首から新米猟師の名札を下げておきます。見かけたら声をかけて下さいね。それではお待ちしています。

    返信削除