2014年5月28日水曜日

エゾシカのすね肉シチュー

 3月に獲ったシカ肉は部位別に冷凍保存している。今回は煮込み料理に最適なすね肉を使ってシチューを作ることにした。まず解凍したすね肉を一口大に切る。

 重要なのはお湯でアク抜きをすること。たくさんアクが出たらお湯を取りかえる。これをアクが出なくなるなるまで約3回繰り返し、ザルにあげておく。

鍋に油をひいてバターとニンニクを入れ、軽く塩コショーをふって、玉ねぎ(8等分)、ニンジン(輪切り)と一緒に肉を炒める。すでに肉の臭みはほとんど無くなっている。

水500CC、赤ワイン100CC、野菜ジュース100CC、ローリエ1枚を入れて肉が柔らかくなるまで煮込む。圧力鍋を使うとかなり時間が短縮できる。ストッパーが上がってから約10分で火を止める。

ストッパーが下がったら蓋を開け、じゃがいもを入れて20分ほど煮込んでから、缶入りデミグラスソースを入れる。このままではゆるいのでビーフシチューのルーを入れてとろみをつける。最後に塩とコショーで味をととのえて完成。

すね肉はじっくり煮込んでも煮崩れせず、煮込むほど深い味わいが出る。1頭から取れる量も少なく、取りにくいのが欠点だが、捨てるのはもったいない。市販のルーを使って簡単においしくできるのでやってみてほしい。

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    シチュー美味しそうですね^ ^
    野菜もゴロッとして、スネ肉も圧力でスジプルプル、肉ホロホロって感じですかね^ ^
    うちはもっぱらカレーですね~_~;
    駆除の従事証も届きパトロール出発!
    牧草地で寝てたオスジカ2頭と遭遇!
    寝込みお襲った感じとなり、その距離なんと30m!
    さすがに外す事もなに私の駆除第1号となりました。
    本日は鹿のたたきでいただく予定です。

    返信削除
  2. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
    うちもカレーが中心ですが、今回はシチューにしてみました。圧力鍋で煮込むのととても柔らかくなりますが、ロースなどの柔らかい部位だと肉がバラバラになってしまうので、すね肉限定ですね。駆除活動お疲れ様でした。今後も事故のないよう気をつけて従事して下さいね。

    返信削除
  3. 初めまして千葉県に住んでます。
    質問なのですが、
    狩猟や有害鳥獣駆除がしたくて、許可を取ったばかりのひよっこです^^;
    嫁の実家が江別で北海道の移住を考えているんですが、鳥獣駆除の需要はかなりあるのですか?
    また報奨金などで生活は可能でしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  4. MADKINGさん、コメントどうもありがとうございます。江別は札幌と岩見沢の間にあって農業のウエイトが高い町ですので需要自体はかなりあると思います。ただ、能登さんのコメントにある通り、猟友会が主体となって駆除活動をやっています。北海道でも狩猟だけで生活している人というのはほとんどおらず、本業の傍らボランティアで駆除活動にかかわっているというのが実態です。農家や地域の皆さんが「ありがとう」と言ってくれる、それだけが励みでもあり、活動の源泉でもあります。まずは試しに北海道でエゾシカ猟をやってみることをお勧めします。本当に自然ってすごいなと思いますよ。

    返信削除
  5. 多数の御回答ありがとうございます。
    猟師の知り合いも銃所持者の知り合いもいないので非常に参考になりました。今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

    返信削除