2014年11月16日日曜日

同期でカモ猟

16日、空気銃射撃練習会で良く顔を合わせる同期のメンバーでカモ猟に行くことになった。メンバーはブログ「銃の所持に向けて(仮)」のしょうずさん、同ブログで同期猟師の名前で登場するIさん、Oさん、そして私の4人である。車2台で札幌近郊のポイントを回っていくが、カモ猟の場合、複数でやった方が何かと効率が良い。

3つめのポイントでは、しょうずさんと同期猟師さん、Oさんと私の2チームで別方向から攻めることにする。この時期のカモの警戒心はかなり強くなっており、我々がかなり遠い位置にいるにもかかわらずすぐに飛び立ってしまう。これはダメかと思いつつ池へと向かう途中、しょうずさんから無線で「カモの姿を発見した」との連絡が入る。すかさずIさんが発砲し、仕留めた獲物はヒドリガモのメス。 ここでしょうずさんと同期猟師さんは別用務のため別れて、Oさんとともにポイント回りを続ける。

川に沿って走っているとOさんがカモの姿を発見。地図に載っていないところに池があり、中にはカモの大群がいた。接近を試みるもあっという間に逃げられてしまったが、かなり有望な場所である。意外と近くに知らないポイントがあるものだ。

さらにOさんが「秘密の池」なる場所に案内してくれた。実はこの池も地図には載っていない。この日はカモの姿は無かったが、ここもタイミングによってはかなりのカモが入る場所とのこと。GPSと2万5千分の1地形図だけが頼りの自分としては絶対に見つけることができないところである。

さらにいつものため池を回って行く。カモがいるかどうかドキドキしながら池に近付くのは何とも言えない楽しさがある。チャンスは数回あったが、捕獲には至らず正午に終了。身が引き締まるような寒さの中でカモ猟を楽しむことができた。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です^ ^
    鴨も鹿も厳しい状況でね!
    昨日は10時間 出猟して雄群れ3頭しか確認できませんでしたT_T
    かれらは何処に行ってしまったんでしょね‥

    返信削除
    返信
    1. 早来猟師さん、コメントありがとうございます。
      カモの姿はかなり見かけたのですが、「すぐ逃げる」「当たらないし」の繰り返しでした。まだまだ修行が足りないようです。雪が積もったら獲物も探しやすくなりますので、もう少しの辛抱かな。

      削除
  2. 先日は短時間の参加にもかかわらず、お誘いいただいてありがとうございます
    無線でやりとりしながらの鴨猟はなかなか面白かったですね
    機会があればまたよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. しょうずさん、コメントありがとうございます。
      短時間ながら楽しいカモ猟ができました。無線を使っての連携プレーは単独猟では味わえないですね。是非また行きましょう。その節はよろしくお願いします。

      削除
  3. 次回でもその次でもいいです。ぜひ仲間に入れてください。こちらもワンパターン化しているのでいろいろな場所を見てみたいのです

    返信削除
    返信
    1. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
      是非また一緒に行きましょう!岩見沢周辺のシカ猟も楽しいかもしれませんね。その際は連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

      削除