2014年10月13日月曜日

新型カモキャッチャー

昨日のカモ猟でカモキャッチャーを紛失したので、新たにカモキャッチャーを作ってみることにした。材料といっても特別なものはなく、ホームセンター、釣具店、100円ショップなどで揃えることができるものばかりである。

カモキャッチャーのベースは球形の木材 である。100円ショップで売っているもので、ウキとオモリの両方の性能を兼ね備えた優れものである。今回はこれに針金を取り付けてみた。この針金がカモの体に引っ掛かる形なのだが、万が一、根掛かりしても針金が曲がって外れる仕組みである。クモに似ているので「スパイダー」と名付けることにした。

こちらは球形の木材に引っ掛け針を直接取り付けたもの。確実に捕えることができるよう「ダイレクトキャッチ」と名付けた。

釣り用のウキをベースとして、下に球形の木材、上に引っ掛け針を取り付けてみた。強力な浮力があり、今回の試作品の中では最もうまくいきそうな感じである。こちらは「トリプルスペシャル」と名付けた。

どうでもいいけど、ここまで作るのに針を手に刺したり、ペンチで指を挟んだりと結構大変である。もし、自分で作ってみたい方、ケガには十分注意してほしい。

2 件のコメント:

  1. 昨日は頭の上を通過する鴨を1つゲットしました。11月になると土曜休みがあるので
    ご一緒できたらいいなあと思っています。(^_^)v

    返信削除
  2. 空知のガンオタさん、コメントありがとうございます。
    飛行中のカモを落とすというのはかなり難しい技術だと思います。着水直前が一番狙いやすいですが、チャンスがなかなか来ないですね。まずはゲットおめでとうございます。今月中にでも是非一緒に行きましょう。

    返信削除