申請していた追加の散弾銃の許可がやっと下りた。もちろん中古だが、とりあえず撃ってみないとどんな感じなのかわからないので、美瑛町にあるクレー射撃場に練習に行くことにする。
この射撃場は猟友会が運営しているもの。利用料も安くてスタッフもとても親切である。
はじめにトラップ射撃を試してみる。これは15m先の発射台から前方に飛んでいくクレーを撃つもの。1ラウンド25発を撃つのだが、1回目6発、2回目4発、3回目2発とやればやるほど悪くなる。やはり止まっている標的を撃つのとはわけが違う。
クレーの発射台を見せてもらう。こんな感じで5ヶ所からそれぞれの方向へ飛ぶようになっている。ちなみにクレー射撃は止めて撃ってはダメ。流すように撃つのがコツだそうだ。
続いてスキート射撃を試してみる。クレーが左右の発射台から横に飛ぶ形になっており、トラップ射撃とは全く違うものである。
今回は「猟友会ルール」なるものでやってみる。1番から7番までの射台を順に回るのだが、右、左の他に左右から同時に出ることもある。クレーのスピードが速すぎ、目の前を素通り多数で悪戦苦闘。結果は25枚中4枚。
結果は散々だったが、今回はとりあえず撃ってみることが目的なので仕方がない。スキートは初めての経験だったが、なかなか面白い。また、カモなどの実猟にも向いているとのことなので是非またやってみたいと思う。
所長様
返信削除散弾銃やっときました!
いや~全然当たらんです。
やっぱりハーフライフルと違って動く標的を撃つのは難しいですね。練習が大切だということを実感しました。
間もなく水面も凍ってしまうので、カモ猟は終わってしまいます。来シーズンは初の獲物目指してがんばります!